事例 製品

FACTOR/AIM 生産物流シミュレーター

FAQ

資源グループメンバ選択ルール[インデックス]


上記のような並列ラインは、資源メンバ選択ルール「インデックス」を用いて容易にモデル化できます。
資源A1,A2,A3,...Anを資源 グループとして定義します。 同時にB1,B2, ... BnもC1,C2,...Cnも資源グループとしておきます。
資源メンバー選択ルールはオーダやロットがその工程に到着したとき、 資源グループに 属するメンバ(例では先頭工程A1,A2,...An)から選んで割り付けるためのルールです。
メンバ選択ルール「インデックス」は同時に指定する属性の値に従って資源を割り付けるというものです。 オーダやロットが第1工程に到着したとき、A1,A2,...Anから割り付けます。 このとき、属性に0ではない値が、このとき属性の値が0でなければ、その数値の示す順位(インデックス)のメンバを割り付けます。 属性の値が0のままで「インデックス」ルールによる割付が行われると、それは「順番に選択」ルールと同じロジックで選ばれることになり、 かつ、属性値はその割り付けたメンバのインデックスで更新されます。 例えばA2に割り付けたのであれば、属性=2となります。
以降は第2工程、第3工程ともルール「インデックス」を指定しておくと、 このオーダまたはロットはB2,C2と各工程の2番目の機械にしか進まなくなります。 これにより並列ラインのモデル化を行うことができます。

例えば、歯車切削用の同型セルが3つ平行して走っていたとします。
セルの中にある第1のステーションは旋盤、第2がグラインダー、第3がバリ取り、そして最後のステーションが洗浄です。
これをモデル化する場合、LATHE、GRIND、DEBURR、WASHの4つの資源グループを定義します。 LATHEグループの中には、順にLATHE1、LATHE2、およびLATHE3という3つの資源を登録します。 その他のグループについても同様です。
4つのグループすべてにCELLNUMという属性に従うINDEXメンバー選択ルールを指定します。 1つのロードが旋盤工程にやってきたとき、LATHEグループの中でアイドル状態のメンバーが割り付けられます。 仮にLATHE2 のメンバーが割り振られたとすると、そのとき、CELLUMの属性が2にセットされます。 同じロードがグラインダーの工程に到達すると、GRINDグループの2番目のメンバーであるGRIND2を待ちます。 もしGRIND2がふさがっている場合、たとえGRIND1やGRIND3がアイドル状態であったとしても、GRIND2が空くまで待つことになります。



FAQ一覧

■よくある質問

購入前

  1. ライセンスはどのように管理されていますか?
  2. プログラミングのスキルは必要ですか?
  3. 講習会はありますか?
  4. 購入前に使ってみることはできますか?
  5. シミュレーション結果はどのような形式で見られますか?
  6. 保守対象を教えてください
  7. Microsoft Access形式とありますが、Accessは必要ですか?
  8. 関連する書籍は販売されていますか?
  9. どのような業界で適用事例がありますか?
  10. モデルはどのように作るのですか?
  11. アメリカで開発されたと紹介されていますが、 ソフトやマニュアルは英語なのでしょうか?

購入後

  1. 使い方などの問合せ窓口はありますか?
  2. 作成したモデルのバックアップはどのようにすればよいですか?
  3. モデルのバックアップをしておこおうと思うのですが、 ファイルサイズが数十MBと大きくて困っています。
  4. 報告会等のプレゼンテーションの時に アニメーションの動画だけを見せたいのですが、アニメーションの動画ファイルを作成する仕組みはありますか?
  5. 作ったモデル使ったシステムを、色々な部署で使わせたいと思っています。 ライセンスを追加しなければならないのでしょうか?
  6. 他社での活用事例を見てみたいのですが、紹介してもらえますか?
  7. センチネルキーを紛失してしまいました。再発行は可能でしょうか?
  8. 「」というメッセージが出て、AIMが起動しません

■専門的な質問

基本機能解説補足

  1. シーケンスルールと選択ルール
  2. デマンドオーダの納期設定
  3. ユーザ定義の離散、連続分布の定義
  4. 高等搬送JS
  5. コンベア搬送について
  6. 検査JS
  7. 統合/分割JS
  8. バッチ定義、バッチJS
  9. 仕掛りロード
  10. シフト残業設定
  11. 手持ちの図面を利用したアニメーション
  12. モデルデータの保存と読込み

こんなときどうする? -モデル化手法

  1. 資源グループメンバ選択ルール[インデックス]
  2. 資源グループメンバによる加工時間の違い
  3. プロセスプランの同期(1)
  4. プロセスプランの同期(2)
  5. プロセスプランの同期(3)
  6. プロセスプランの同期(4)
  7. 生成JSの利用例
  8. 選択JSの利用例
  9. 後段取りのモデル化方法
  10. 自動倉庫(ASRS)のモデル化方法 4例
  11. 冶具資源を用いたアニメーションテクニック
  12. 工場内の特定の中間倉庫の在庫量を知る方法
  13. 搬送車やAGVの積載時に複数の資源を解放する方法
  14. 空車両の制御
  15. コントロールポイントグループの利用例
  16. パーツ毎の完成数を表示する方法
  17. 一般プールの利用テクニック
  18. バッチJS利用例-高等搬送JS,一般プール
  19. パーツによる処理順の制御テクニック
  20. 納入、出荷スケジュールの利用例

ユーザコードを使用したモデル化

  1. ucrstra-資源ステータスの変化イベント
  2. リリース先ロードへの属性の引渡し方法
  3. 選択JS選択ルール
  4. 故障復旧にオペレータを使用する
  5. JSの続きエディタのジョブステップ選択ルール
  6. ユーザコードからダイアログを表示する方法
  7. AIM内エディタの「式」フィールドに任意の値を設定する方法
  8. Windowsの環境設定

モデル化の検証

  1. 残業を設定していないのに残業したという結果になる
  2. ガントチャートについて
  3. 期間実行、事象ビューア
  4. Visual Studioを利用したデバッグ