事例 製品

FACTOR/AIM 生産物流シミュレーター

FAQ

バッチ定義、バッチJS

質問

生産現場では、製品を1つずつ扱う場合だけではなく、まとめて扱う場合があります。AIMにそのような機能はありますか?



答え

統合/分割ジョブステップは1つのオーダ内での操作に限定されていましたが、 実際には、複数のオーダにわたってロードの統合および分割を行いたい場合もあります。AIMでは、この場合バッチを使用します。
バッチは、別々のパーツタイプや異なるオーダからのパーツを、単一のバッチロードにグループ化し、1つのロードとして扱います。構成要素追加ウインドウで「b:バッチ」を選択して作成します。作成すると図1に示したエディタが表示されます。


図1 バッチ定義エディタ


バッチにはローカルバッチとリモートバッチがあります。この2つの処理を図2に示します。

図2 ローカルバッチとリモートバッチ

ローカルバッチは1つのプロセスプラン内で処理します。リモートバッチは、別にバッチ用のプロセスプランを必要とします。ルールは、ロードが到着した時に、どれだけ形成中のバッチロードの量を増やすかを設定します。以下の設定があります。

属性:バッチサイズ-属性で定義される値を加える。
属性追加:ロード内のパーツ数と、バッチサイズ-属性で定義されるロード属性の合計を加える。
乗数属性:ロード内のパーツ数と、バッチサイズ-属性で定義されるロード属性の積の値を加える。
定数:バッチサイズ-値で定義される値を加える。
変換:ロード内のパーツ数と、バッチサイズ-値で定義されるロード属性の合計を加える。
乗数変換:ロード内のパーツ数と、バッチサイズ-値で定義されるロード属性の積の値を加える。
1/ロード:ロード1つにつき1を加える。
1/パーツ:ロード内のパーツ1つにつき、1を加える。

バッチサイズには、最小値と最大値を設定します。

最小:バッチロードをはきだせる最小量を示す数字。
最大:バッチロードとして蓄積できる最大量を示す数字。
注:ローカルバッチでは、後述のバッチジョブステップ上のバッチサイズに0を設定しているとこの設定が使われます。それ以外は、バッチジョブステップ上の指定が用いられます。

バッチ定義エディタで詳細ボタンをクリックすると図3に示した詳細エディタが表示されます。

図3 バッチ詳細エディタ


ここで、以下に示す分類のルールを設定します。

属性:ロード属性に 従って分割
パーツファミリ:パーツファミリに従って分割
パーツ数:パーツ数に従って分割
パーツサブファミリ:パーツサブファミリに従って分割
同バッチ:すべてのロードを同じバッチロード

また、優先はき出しの設定も行います。
バッチ定義で設定されたようにバッチロードを作成するには、バッチジョブステップを使用します。ジョブステップの選択から「b:バッチ」を選んで了解ボタンをクリックすると図4に示したバッチジョブステップエディタが表示されます。

図4 バッチジョブステップエディタ


バッチ名を選択して、そのバッチがローカルであれば、ローカル指定を行います。
ローカル指定では、バッチの最後のジョブステップ(アンバッチジョブステップ)を指定します。バッチサイズ最小とバッチサイズ最大に最小値と最大値を設定します。両方に0を設定するとバッチ定義で設定した最小と最大が使用されます。



FAQ一覧

■よくある質問

購入前

  1. ライセンスはどのように管理されていますか?
  2. プログラミングのスキルは必要ですか?
  3. 講習会はありますか?
  4. 購入前に使ってみることはできますか?
  5. シミュレーション結果はどのような形式で見られますか?
  6. 保守対象を教えてください
  7. Microsoft Access形式とありますが、Accessは必要ですか?
  8. 関連する書籍は販売されていますか?
  9. どのような業界で適用事例がありますか?
  10. モデルはどのように作るのですか?
  11. アメリカで開発されたと紹介されていますが、 ソフトやマニュアルは英語なのでしょうか?

購入後

  1. 使い方などの問合せ窓口はありますか?
  2. 作成したモデルのバックアップはどのようにすればよいですか?
  3. モデルのバックアップをしておこおうと思うのですが、 ファイルサイズが数十MBと大きくて困っています。
  4. 報告会等のプレゼンテーションの時に アニメーションの動画だけを見せたいのですが、アニメーションの動画ファイルを作成する仕組みはありますか?
  5. 作ったモデル使ったシステムを、色々な部署で使わせたいと思っています。 ライセンスを追加しなければならないのでしょうか?
  6. 他社での活用事例を見てみたいのですが、紹介してもらえますか?
  7. センチネルキーを紛失してしまいました。再発行は可能でしょうか?
  8. 「」というメッセージが出て、AIMが起動しません

■専門的な質問

基本機能解説補足

  1. シーケンスルールと選択ルール
  2. デマンドオーダの納期設定
  3. ユーザ定義の離散、連続分布の定義
  4. 高等搬送JS
  5. コンベア搬送について
  6. 検査JS
  7. 統合/分割JS
  8. バッチ定義、バッチJS
  9. 仕掛りロード
  10. シフト残業設定
  11. 手持ちの図面を利用したアニメーション
  12. モデルデータの保存と読込み

こんなときどうする? -モデル化手法

  1. 資源グループメンバ選択ルール[インデックス]
  2. 資源グループメンバによる加工時間の違い
  3. プロセスプランの同期(1)
  4. プロセスプランの同期(2)
  5. プロセスプランの同期(3)
  6. プロセスプランの同期(4)
  7. 生成JSの利用例
  8. 選択JSの利用例
  9. 後段取りのモデル化方法
  10. 自動倉庫(ASRS)のモデル化方法 4例
  11. 冶具資源を用いたアニメーションテクニック
  12. 工場内の特定の中間倉庫の在庫量を知る方法
  13. 搬送車やAGVの積載時に複数の資源を解放する方法
  14. 空車両の制御
  15. コントロールポイントグループの利用例
  16. パーツ毎の完成数を表示する方法
  17. 一般プールの利用テクニック
  18. バッチJS利用例-高等搬送JS,一般プール
  19. パーツによる処理順の制御テクニック
  20. 納入、出荷スケジュールの利用例

ユーザコードを使用したモデル化

  1. ucrstra-資源ステータスの変化イベント
  2. リリース先ロードへの属性の引渡し方法
  3. 選択JS選択ルール
  4. 故障復旧にオペレータを使用する
  5. JSの続きエディタのジョブステップ選択ルール
  6. ユーザコードからダイアログを表示する方法
  7. AIM内エディタの「式」フィールドに任意の値を設定する方法
  8. Windowsの環境設定

モデル化の検証

  1. 残業を設定していないのに残業したという結果になる
  2. ガントチャートについて
  3. 期間実行、事象ビューア
  4. Visual Studioを利用したデバッグ