FACTOR/AIM 生産物流シミュレーター
FAQ
高等搬送ジョブステップの「解放」や「割付け」について
質問
AGV や搬送車による搬送をモデル化する場合に使用する、「高等搬送ジョブステップ」に関する質問です。 「高等搬送ジョブステップエディタ」には、 「オペレーションジョブステップエディタ」にあるような、 エディタ上部にある「資源/プール/グループ」で指定する 「Allocate」や「Free」等の資源アクション以外に、下のほうに「解放」「割付け」のグループがあります。 上の欄で「Allocate」するのと下の欄で「割付け」するのとでは何か違いがあるのでしょうか?
答え
まず始めに、AIMにおいては、英語の「Allocate」と日本語の「割付け」、 英語の「Free」と日本語の「解放」は、それぞれ同じ意味であることをご了解ください。
さて、高等搬送ジョブステップのエディタ上部で指定する 「Allocate」や「Free」等の資源アクションから説明します。
ここで指定する資源アクションは他のジョブステップと同様です。 例えば、オペレーションジョブステップで「資源
1」を Allocate するとすれば、Allocate して、 ビジーであればそれを利用するために、その待ち行列に並ぶことになります。
高等搬送ジョブステップでも同じ様に、遊休ならば Allocate、 ビジーなら待ち行列に並んで
Allocate を待つことになります。
それに対して、エディタ下部で指定する「解放」「割付け」はこれとは少々性質が異なります。
「積載」「荷下し」という、高等搬送特有の現象を利用して、AGV や搬送車にロードを積載した瞬間、
ロードを下ろした瞬間に、資源を割付けたり解放したりすることができるのです。
高等搬送ジョブステップにおける資源の割付や解放のタイミングは以下のようになります。 エディタ上部の資源アクションで
- 資源「A」を Free Before,
- 資源「B」を Allocate,
- 資源「C」を Allocate/Free,
- 資源「D」を Free After,
- 資源「E」を Free End
を設定します。
エディタ下部の「解放」グループで 積載時の資源「X」の解放を設定します。
「割付け」グループで、積載時の資源「Y」、 荷下し時の資源「Z」の割付けを設定します。(下図参照)
この「高等搬送ジョブステップ」に到着したロードと 各資源のアクションの関係は次図のようになります。
実際のモデリングにおける代表的パターンの例を挙げます。 どちらの例も、搬送した後に仕掛品置き場(プールでモデル化)へロードを下ろします。
例 1
- 想定する状況:
- 搬送要求が発生したら、プールの状況(すなわち荷下ろし時のバッファの空き状況)に関わらず搬送を行う。 目的地までロードが到着したときに、プールが満杯であれば、車両はロードを下ろすことができない。 その場合、車両はプールがあくまでブロックしている。
- 指定:
- 荷下し時にプールを割付け
例 2
- 想定する状況:
- 例 1 のように車両がブロックするのは困るので、プールの空きを確認してから搬送要求を発生させる。
- 指定:
- エディタ上部の資源アクションでプールを Allocate する。
このように、エディタでの指定によって各資源の Allocate と Free のタイミングは異なるので、 状況にあわせた細かい設定が可能になります。
FAQ一覧
■よくある質問
購入前
- ライセンスはどのように管理されていますか?
- プログラミングのスキルは必要ですか?
- 講習会はありますか?
- 購入前に使ってみることはできますか?
- シミュレーション結果はどのような形式で見られますか?
- 保守対象を教えてください
- Microsoft Access形式とありますが、Accessは必要ですか?
- 関連する書籍は販売されていますか?
- どのような業界で適用事例がありますか?
- モデルはどのように作るのですか?
- アメリカで開発されたと紹介されていますが、 ソフトやマニュアルは英語なのでしょうか?
購入後
- 使い方などの問合せ窓口はありますか?
- 作成したモデルのバックアップはどのようにすればよいですか?
- モデルのバックアップをしておこおうと思うのですが、 ファイルサイズが数十MBと大きくて困っています。
- 報告会等のプレゼンテーションの時に アニメーションの動画だけを見せたいのですが、アニメーションの動画ファイルを作成する仕組みはありますか?
- 作ったモデル使ったシステムを、色々な部署で使わせたいと思っています。 ライセンスを追加しなければならないのでしょうか?
- 他社での活用事例を見てみたいのですが、紹介してもらえますか?
- センチネルキーを紛失してしまいました。再発行は可能でしょうか?
- 「」というメッセージが出て、AIMが起動しません
■専門的な質問
基本機能解説補足
- シーケンスルールと選択ルール
- デマンドオーダの納期設定
- ユーザ定義の離散、連続分布の定義
- 高等搬送JS
- コンベア搬送について
- 検査JS
- 統合/分割JS
- バッチ定義、バッチJS
- 仕掛りロード
- シフト残業設定
- 手持ちの図面を利用したアニメーション
- モデルデータの保存と読込み
こんなときどうする? -モデル化手法
- 資源グループメンバ選択ルール[インデックス]
- 資源グループメンバによる加工時間の違い
- プロセスプランの同期(1)
- プロセスプランの同期(2)
- プロセスプランの同期(3)
- プロセスプランの同期(4)
- 生成JSの利用例
- 選択JSの利用例
- 後段取りのモデル化方法
- 自動倉庫(ASRS)のモデル化方法 4例
- 冶具資源を用いたアニメーションテクニック
- 工場内の特定の中間倉庫の在庫量を知る方法
- 搬送車やAGVの積載時に複数の資源を解放する方法
- 空車両の制御
- コントロールポイントグループの利用例
- パーツ毎の完成数を表示する方法
- 一般プールの利用テクニック
- バッチJS利用例-高等搬送JS,一般プール
- パーツによる処理順の制御テクニック
- 納入、出荷スケジュールの利用例
ユーザコードを使用したモデル化
- ucrstra-資源ステータスの変化イベント
- リリース先ロードへの属性の引渡し方法
- 選択JS選択ルール
- 故障復旧にオペレータを使用する
- JSの続きエディタのジョブステップ選択ルール
- ユーザコードからダイアログを表示する方法
- AIM内エディタの「式」フィールドに任意の値を設定する方法
- Windowsの環境設定