Visual SLAM 汎用シミュレーションモデル構築ツ―ル
FAQ
質問
イベントシュミレータでAWAITやPREEMPTやFREEノードの機能を実現させる方法について
教えてください。
答え
- リソースの宣言は、ネットワークを使わずにできるでしょうか。
- リソースのキューにentityを入れるのに使う関数があるでしょうか。
リソースが取れたときにスケジュールするイベントを指定する必要があると思いますが、 FILEMはSCHDLのようにイベント番号を引き数にできません。 - リソースをfreeする関数はあるでしょうか。
RESORCEブロックおよびAWAITノードをネットワーク文で記述すれば、使用することは可能です。
つまり、リソースに関連する機能はネットワーク文がなければ使えません。
したがって、イベントシュミレータでAWAITを行いたいときは、待ち行列FILEをユーザーファイルとして作成し
RESORCE管理を自分で行うことになります。
その際、RESORCEをユーザーが管理することになるため、競合した場合の処理の記述や統計値の取得の記述が必要になります。
また、RESORCEブロックおよびAWAITノードをネットワーク文で記述して、RESORCEやAWAITの機能を使用される場合は、 以下のことにご注意ください。
- AWAITでリソース割り当て規則をALLまたはONEにしたい場合は、 ユーザーインサートコードからAWAITに到着するノード(ENTERなど)とAWAIT終了後、 ユーザーインサートに戻るノード(EVENTなど)を追加してください。
- AWAITでリソース割り当て規則をALLOCにした場合は、待ち行列ファイルの処理にFILEMを使用しますが、 FILEMを呼んだ後には必ずAWAITノードの処理が自動的に呼び出されます。
- リソースを解放する関数としてFREE関数があります。
(Visual SLAM言語解説書VB:118ページ、C++:156ページ参照)
FAQ一覧
購入前
- Visual SLAMの動作環境、システム要件を教えて下さい。
- 他の製品と比較するとどのような特徴を持っていますか?
- Visual SLAMで利用可能なユーザロジック(ユーザインサート)の開発環境は?
- 学術機関向けの割引制度(アカデミックディスカウント)はありますか?
- ボリュームライセンスの設定はありますか?
- 他のシステムとの連携は可能ですか?
購入後
- 高度なモデリングを行うために、Visual SLAM でユーザーインサートを利用したいのですが、 シミュレーション実行を行うと作成したコードの内容によらず、エラーが出てしまいコンパイルしてくれないのですが。
- AWAITノードのALLOC指定で、同時刻にリソースを割り当てたエンティティの進む順番が
逆転してしまいます。
2つのエンティティはすでにファイルの中で待機しており、割当て可能になった時点で、それぞれのエンティティに対してALLOCが呼出され、 リソースを割りあてています。
ファイルの中では順序は逆転しておらず、またALLOCの呼出し、リソースの割当ての順序も逆転していません。
AWAITノードから出る時点で、逆転してしまいます。どうしてでしょうか? - アクティビティの遅延時間を記述する部分に、REL(ラベル名)を使用しようとしたところ、
受け付けてくれません。
REL(LABEL)と入力しようとすると、LABELをEQIVALENCEで指定するように促すメッセージが表示されます。 - イベントシュミレータでAWAITやPREEMPTやFREEノードの機能を実現させる方法について 教えてください。
- CREATEの発生時間間隔やシミュレーション時間をいろいろ変化させてデータをとるのですが、
その場合一回一回値を変更してサマリーをとらないといけないのでしょうか?
つまり、Visual SLAM上でシミュレーション実行の度に指定した値を変化させ、それに対してほしい値だけを出力する ということはできないのでしょうか? - 必要な統計データだけを取り出して別のソフトに落とすには どうしたらいいのでしょうか?
- サブネットワークについての質問@ subnetを使うときに、subnetの固有のコントロール文は、どこに格納されているのでしょうか。
- サブネットワークについての質問A subnetのコントロール文だけをimportすることができるでしょうか。
- サブネットワークについての質問B subnetの固有の変数をランごとに初期化できるしょうか。
- 作成したシミュレーション中のあるタイミングで シミュレーションを停止する方法はありますか?
- 事象カレンダーファイルに登録されている要素の 登録内容を確認することは可能ですか?