事例 インフラストラクチャー
水・ガス・電力・交通等、生活に必須なライフラインの効率的な整備・維持に関わる問題解決を支援します。
私たちは、弊社の様々な部門と連携した広い視点から最適な解決策を提案します。
テーマ | 事例 |
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施設配置 | 管理・運営コストを最も抑えられる場所での事業展開 及び需要量を満たす最適な施設建設の算出 |
避難計画 | 劇場のリニューアル工事に向けた避難計画を含めた安全性評価の検証支援 |
運行計画 | 利用者・利用時間に適したバス運行サービスの検証支援 |
電力取引 | 需給バランスを考慮した最適な電力取引計画を実現 |
信頼性評価 | 公益維持のための安定供給を目指した重要施設の電力信頼性評価 |
運行計画 利用者・利用時間に適したバス運行サービスの検証支援
お客様の研究とOR部による解決
バス会社,利用者にとって、より良いバス運行方法を検討したい → 検証シミュレータの開発
バスの乗客数は、利用時間や方面によって波があります。
そのため、現状の運行方式では、過剰運行や運行本数が不足する時間帯も発生してしまいます。
もし、利用者数に合わせて運行するバスがあれば、交通弱者を守る大切な公共交通機関として有効です。
そこで、OR部では、効率的な運行方式を検証できるシミュレータを構築し、
これからの運行方式を検討出来る環境を提供いたしました。
解決までの手順
コントロールセンターの配置
現在の路線バスは、決められた路線を決められた時間通りに運行していますが、
これを、コントロールセンターからの指示によって、
運行ルートと乗車バスが決定する方法を検討しました。
これは、秋田大学 行松健一 教授のこれまでの研究に基づくものです。
- バス利用客が、コントロールセンターに自分が乗降車する場所を伝える。
- コントロールセンターが利用客に適したバスを算出する。
- コントロールセンターから、乗車するバスと、利用客情報の連絡が届く。
シミュレーションプラットフォームの構築
コントロールセンターを配置した、新しい運行方式で効果検証できるよう、
路線バス・新しいバス(フレキシブルバス)の2つが定義できるシミュレータを構築しました。
このシミュレータでは、自由且つ容易に現実に近い交通網の作成ができ、
乗客の待ち時間や目的地までの到着時間といった値を考慮した適切なバスを算出することも可能です。
OR部が所有する
KKE/ORTOOLBOXを用いたことや、いままでの
ネットワークシミュレーション等での実績により、
短時間で柔軟に運行方式が検討できるようなシミュレーションプラットフォームを構築しました。
産学連携
今回のシミュレーションプラットフォームの構築は、秋田大学 行松健一教授の
これまでの研究に基づいた運行ロジックを基に行いました。
これらの運行方式に、弊社のシミュレーション技術力とシステム開発技術力を組み合わせることによって、
本システムの開発を行いました。
今回の成果は、行松教授の研究が総務省SCOPEに採択され、「短距離無線技術を活用したフレキシブル
公共交通システムの研究開発」の成果として発表されます。
使用製品
インフラストラクチャー
テーマ | 事例 |
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施設配置 | 管理・運営コストを最も抑えられる場所での事業展開 及び需要量を満たす最適な施設建設の算出 |
避難計画 | 劇場のリニューアル工事に向けた避難計画を含めた安全性評価の検証支援 |
運行計画 | 利用者・利用時間に適したバス運行サービスの検証支援 |
電力取引 | 需給バランスを考慮した最適な電力取引計画を実現 |
信頼性評価 | 公益維持のための安定供給を目指した重要施設の電力信頼性評価 |