有償サポートサービスの新設に関するお知らせ

いつもMinitab製品・サービスをご利用いただきありがとうございます。

近年、各産業界における統計・データ分析技術への要求の高まりに伴いまして、開発元が規定するサポートの範囲を超える技術的なご質問が増えてまいりました。構造計画研究所 Minitabチームでは、これまですべてのテクニカルサポートを無償でご提供してまいりましたが、質の高い統計・データ分析技術サポートを継続して提供し、お客様での統計解析の利用価値を高めていただくため、一部のサポートの有償化を開始することを決定いたしました。

これまで以下の内容のサポートを無償でご提供してまいりました。

 1. ライセンスのトラブルシューティング
 2. データ分析、統計、品質改善に関する技術的なご質問への回答

このうち、2019年1月8日より上記 2. の統計・データ分析技術サポートを年間の保守契約という形態で有償化し、有償サポートサービスとして新設させていただくこととなりました。詳細は、こちらをご覧ください。

なお、ライセンスのトラブルシューティングにつきましては、これまで通り無償でサポートを承ります。

ご理解の程どうぞよろしくお願い申し上げます。